やらないという選択
今週ほとんどの生徒さんがオンラインレッスン1回目を終えました。
ほとんど…って全員ではないです。数名はお休みです。
もちろん指導者側の意見としてはレッスンが長期お休みになってしまうと子どもの意欲やレベルの低下になるので基本はオンラインレッスンでお願いしています。
それをご理解いただいた上で様々な理由、お考えでお休みの選択をされています。
もちろん1ヶ月分の宿題どっさり出しても練習できる年齢、毎日練習している子、お母様にもご協力いただける環境であることは今までのお付き合いでわかっています。
これで少し思い出すのが私はLINEのアプリをしばらく使っていなかった時にこと。
便利とはわかっていたけれど当時の子どもの状況から今はやらないと決めてました。
やらない…って後ろ向き、ネガティヴなイメージが少しありますが決して後ろ向きではないお休みの選択です。
きっとできるのであればレッスンして欲しいと思ってくれていると私は感じています。
お休みをしている生徒さんのお母様からこんなお写真が届きました。
学校お休み、図書館も休館で問題集と本を購入したそうです。音楽を聴いて弾きたい曲が増えているそうです💞
テキストを進めることだけがピアノレッスンではないことに気付かせていただきました。
0コメント